[自称・差別問題に敏感]山本弘

タイトルは『シンデレラガールズ』ネタ。これは陰鬱な気分を少しでも和らげたいという意図であり、私がそのように思っているわけではない。 ここから本題。平和主義者が有する排他性について(相原たくや氏と山本弘氏の会話を中心に) - Togetter 数日前にこ…

ペイント漫画に挑戦

山本弘のSF秘密基地BLOG:アングレーム国際漫画祭で何が起きたか 山本弘のSF秘密基地BLOG:続・アングレーム国際漫画祭で何が起きたか このへんを読んで釈然としなかった気持ちを、せっかくなので四コマ漫画で表現する。 四コマ目は今後の山本弘氏の応答によっ…

昭和天皇が国民に感謝していたら

A級戦犯が合祀されて以降、昭和天皇は靖国神社の参拝を行わなくなった。これは有名なので私でも知っている。しかし不勉強であるため、A級戦犯合祀以前にどういう感じで参拝していたのかはぜんぜん知らない。「朕の国体を守るためによく命を捨てて戦ってくれ…

天皇 on Twitter

そういえば天皇はTwitterをやらないのだろうか、とふと気になった。私自身はTwitterをやらないというか使い方もよく知らないので、仮に天皇のアカウントがあったとしても閲覧することはまずないだろうけれど。 もちろん天皇は多忙であろうからTwitterをやっ…

sionsuzukazeさんは何を自省なさったか

元は上のエントリの一部(Mukkeさんの「自省」が疑わしい理由その一)だったけれど、長くなったので分割。hokke-ookamiさんが書かれた記事と、それに対するsionsuzukazeさんの反応について。 sionsuzukaze やれやれお疲れ様でした。ここまで追うのは手間でし…

上っ面の苦悩や自省

またMukkeさん(とT-3donさん)ネタ。私はかつて以下のような文章を書いた。 ここで名前を出したsionsuzukazeさんとMukkeさんには一応IDコールをしておく。しかし特に応答は不要だし、わざわざ苦悩するようなポーズも見せてくれなくていい。上の要望を頭の片…

今後の予定

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20120709/1341845588 私の前回のエントリに対し、Mukkeさんから全体的に不貞腐れ感の漂う返答を頂いた。まあ「びっくり」でも「がっかり」でもなく「やっぱり」という印象ではある。やはりご自身の欺瞞性と向き合うことは拒否な…

Mukkeさんに要望

ところでMukkeさんご自身は、他人の復讐を面白がっているとか、面白さの違いで態度を変えているといった私の勘ぐりをどう思っていらっしゃるのだろう。称賛できるのはどんなとき? - 徒労の雑記 私が上記のエントリをアップした時期、Mukkeさんは国外旅行中…

「お前だから批判する」?

しばらく前T-3donさんから「下衆の極み」などと言われ、それがいまだに撤回されていないことが大変に不愉快なのでまたこの話題。 T-3don [議論] デモとポスターと仇敵の間に違いなどいくらでもある。犯罪行為とデモ、復讐と抗議と対抗、感情と理性、幾多ある…

「アドバイス」の謎

無責任であることに無自覚な「普通の人」 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか 上記の記事とその反応を読んで、以前から抱いていた疑問を思い出した。 念のため断っておくと、私はD_Amonさんの記事に対しては全面的に共感する立場だ。差別しないでよ、程度のこと…

T-3donさんに質問と要望

予告していたT-3donさんネタ。なんと年内に完成した。実は以前のコメント欄でのお返事もまだ待っている状態なのだけど、書き上げたらさっさとアップしたくなる性分なので並行してやることにする。 タイトルの通りだがT-3donさんに対する質問および要望だ。も…

T-3donさんへの返答・補足

称賛できるのはどんなとき? - 徒労の雑記 T-3donさんへの返答 - 徒労の雑記 からの続き。今のところは下のエントリのコメント欄でT-3donさんの返信を待っている状態なのだけど、一か月以上も音沙汰がない。しかしIDコールしてまで催促するのも気が引けるた…

T-3donさんへの返答

広告を消す方法を教えてもらったので実行。これで三か月はすっきりするだろう。 さて、前回のエントリをアップして二日が過ぎたが、意外に盛り上がらない。もし炎上でもしたらとワクワクしていたのは杞憂に終わったようだ。 はっきりとした批判は今のところT…

称賛できるのはどんなとき?

はてなダイアリーに広告が出てくる条件は三か月以上の放置だと思っていたら、なんとすでに広告が表示されている。知らないうちに仕様が変わったのだろうか……。 とりあえず予告していたMukkeさんネタの第一弾(IDコール id:Mukke)。ただし続けるのが面倒くさ…

皇紀≠西暦+660年

いつもいつも古い話題ばかりだけど、また古い話。 しばらく前、西暦を皇紀に換算する式というものを見かけた。西暦の紀元前660年が皇紀元年に相当するから、「皇紀=西暦+660年」で計算できるというあれだ。ふと調べてみると、wikipediaの皇紀(神武天皇即位…

次回予告?

また広告が出てきたので適当に更新。 前回のエントリではMukkeさんについて書くようなことを予告していたくせに、三ヶ月ぼーっとしていたら何を書くつもりだったのか忘れてしまった。しかたなくMukkeさんの過去発言を読んで思い出そうとしたら、これは指摘し…

「本当のはてサ」?

なんか知らないうちに広告が出るようになっていたので適当に更新。 また古い話だけど、私の前回と前々回のエントリに関連して気になる発言があった。 filinion [はてな] "ある発言を批判しなかったこと"を名指しで非難された上、こんな自己批判をするはめに…

「この差別主義者めー」完結編

前回のエントリに対し、sionsuzukazeさんとMukkeさんからそれぞれ応答があった。http://d.hatena.ne.jp/sionsuzukaze/20110115/1295101835http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20110116/1295151238 私は「カジュアルな差別発言もダメー」という建前だけでも共有して…

「この差別主義者めー」

筆が遅いせいで随分と前の話題になってしまったけど、ふと見かけた以下のエントリについて思うところがあるので書きたい。そもそも人間は自分が被害者であるかのように記憶を変容させてしまう生物なのかもしれない - 法華狼の日記 このエントリにおいてhokke…

続々・遠い眼で納得した人

自分としてもウンザリしつつ、またまたyellowbellさんネタ。また削除されるような気もするけど、一応はIDコールしておこう。id:yellowbell さて、先日こういうブックマークコメントが目に入った。 yellowbell [処世] 僕の場合、妙な絡まれ方をした後によくよ…

続・遠い眼で納得した人

昨日のエントリの続き。といっても内容的な追記はないのだけど。 先ほどyellowbellさんのはてなダイアリーを覗いてみたら、昨日の時点では確かに存在していた私のダイアリーからのトラックバックが消滅していた。はてなの不具合で消えた可能性もあるけど、お…

遠い眼で納得した人

またyellowbellさんの話。例によってIDコールしておく。id:yellowbell なんでいちいち絡むのかと思われているだろうから今回はその説明。結論からいうと以下のエントリに関するブックマークコメントが大変に不愉快だったからだ。適当な機会があればdisろうと…

死刑制度について日本国民に深く考えさせる方法

なんだか日本では死刑制度について真剣に考えている人が少ない気がする……というわけで私の考えた天皇の有効活用シリーズその2。 天皇が「大多数が死刑を望む日本国民の象徴として、天皇の私が死刑執行するべきではないかと厳粛な心持ちで思います」などと言…

たった一人で在特会を壊滅させる方法

(タイトルは少し誇張) 排外主義を掲げる在特会は実に不愉快な存在だ。そこで、連中を叩き潰す……のは無理にしても、かなりの大ダメージを与える方法を考えてみた。それも個人で実行できる方法を。 かつてtoledさんは在特会のデモに対し、たった一人で「排外…

「違和感の表明」

前回のエントリで巻き添え的に名前を出した人々の反応が気になってダイアリーやらブックマークやらハイクやらを確認してみた。 hitoubanさん→コメント欄およびはてなブックマークで応答あり Mukkeさん→まだエントリを読んでいない?(5月6日以降のネット上で…

久間知毅さん周辺の問題

少し前に予告していた久間知毅さん(以下、久間さん)周辺の話。思いつくままダラダラ書いていたら異様に長くなってしまった。話があちこちに飛んでいて論旨もぐちゃぐちゃの悪文なので、よほど興味のある人以外は読まなくていいと思う。 最初に書いておくと…

「堂々と楽しんでは何故いけないのか」

はてなハイクで興味深い問題提起を見たので自分なりに考えてみたい。はてなブックマークにもコメントを書いたけど、そっちとは別ベクトルで*1。 一応、ハイクのほうで何人かの方が挙げている回答とは(少し似たのもあるけど)違う内容のはず。ちなみにハイク…

Mukkeさんにお願い

気づくのが遅れたけど、はてなブックマークの私のコメントに対し、MukkeさんからIDコールがされていた。 toroop http://qurl.com/6p95vの「もうネットでそういう分野に小言を言うこともないでしょう。」を撤回したのなら、当時うやむやにしていた批判に真摯…

当然の権利

「○○に反発する人を説得するため(納得させるため)、その意義や有用性、メリットを説明せよ」 という要請に対して 「説明するまでもなく○○は基本的人権として保障されるべき」 「なんでいちいち説明しないといけないんだ」 と答えるやり取りがあったとする…

「謝罪に値する」≠「謝罪する」

日本語の解釈について。 デマとは「あえてつくウソ」という意味ですが、特別永住者の社会福祉受給権の歴史について、知っていて無視したのではなく、知りませんでした。ただ僕は研究者なので、査べなかった怠慢は謝罪に値すると思っています。今後もよろしく…