「堂々と楽しんでは何故いけないのか」

 はてなハイクで興味深い問題提起を見たので自分なりに考えてみたい。はてなブックマークにもコメントを書いたけど、そっちとは別ベクトルで*1

 一応、ハイクのほうで何人かの方が挙げている回答とは(少し似たのもあるけど)違う内容のはず。ちなみにハイクに書かない理由は使い方がわからないから。

非常に不思議なんだが、何故ほとんど誰も「エロは隠すもの、こっそり楽しむべきもの」という規範を問い直そうとしないんだろう?
堂々と楽しんでは何故いけないのか? 
コレに対する「そんなの常識だろう」以上の答えをろくに見たことがない。しかも「堂々と楽しんでは何故いけないのか」と言うと非難すら浴びせられる。
個人的にはこのあたりの前提となる社会規範ごと完全にひっくり返るとすごく爽快だと思う。路上で交合したりオナニーしたりしても別に見とがめられない、というくらいに。

はてなハイク サービス終了のお知らせ

 ひねりがないけど、「なぜいけないのか」への答えは「エロには少なからず犯罪的な行為も含まれているから」でいいのではないかと思う。

 たとえば社会規範がひっくり返り、社内でのセクハラごっこや電車内での痴漢ごっこ、人通りの少ない物陰でのレイプごっこなどが普通の行為として認められるようになったとする。そうすると困ったことが起こる。合意のうえのプレイではない本当の性犯罪が起こっていても、他人からは区別がつきにくいという問題だ。そのせいで助けが遅れるかもしれないし、傍観する口実にもされてしまうかもしれない。もう少し悪意的に見るなら、性犯罪を当然の権利としてのエロと考える人が出てくる危険すらある。

 そういう事態は決して望ましくないので、社会規範は今のままでいい、堂々と楽しむのは控えるべき……というのでどうだろう。元の問いかけには「犯罪行為にあたるようなエロは除く」とも書かれていないようだし。

*1:回りくどいけど「ある種の表現が大々的にまかり通るとしんどい思いをする人々がいるからじゃないの」的なコメントのつもりだった。