遠い眼で納得した人

 またyellowbellさんの話。例によってIDコールしておく。id:yellowbell

 なんでいちいち絡むのかと思われているだろうから今回はその説明。結論からいうと以下のエントリに関するブックマークコメントが大変に不愉快だったからだ。適当な機会があればdisろうと一年以上前から思っていて、たまたま最近その機会が見つかったという感じだろうか。

「普通の人間」を悪魔に仕立てる方法 - 想像力はベッドルームと路上から

yellowbell [遠い眼で] [納得した] 確かに、戦史研究も兵器研究も、そこに感情を含めて論敵への攻撃の手段にする限りは、虐殺者の理屈となんら変わりない独善の正義にすぎない。ここ最近の白燐弾の議論は、ガザの悲劇とは遊離しバランスを失している。 2009/01/26

はてなブックマーク - 「普通の人間」を悪魔に仕立てる方法 - 想像力はベッドルームと路上から

 なお、このコメントにはinumashさん、kurokuragawaさん、zaikabouさんなど10人近くがスターをつけていた。まあ「さもありなん」という人らではある。

 とりあえずこのコメントに腹が立つ理由は以下の四点だ。

  1. 私はwiselerさんと対話したことが一度もないのに「論敵」という対立構図に組み込まれた。
  2. かなり気を遣って言葉を選んだのに「感情を含めて」「攻撃」などと言われた*1
  3. それどころか「虐殺者の理屈となんら変わりない独善の正義」とまで言われた。
  4. inumashさんが妄想に基づいて私を非難していることは完全スルーしている。

 このうち4については当該エントリのコメント欄を読んでいない可能性もあるのでしかたないかもしれない。inumashさんがやらかした渾身のギャグはもっと知られていいと思うのでコメント欄から引用する。

だから元々のコメントが「wiselerさんのこういう言説はこういう問題がある」とか「wiselerさんはこのように言っているけどこれは事実とは違う」とかいうだけであればわざわざ「悪魔化」なんて言いませんよ。それを「彼は非道徳的な〜」とか言い出すからおかしいんであって。

 ここでinumashさんは私の発言のどこにもない言葉を引用符つきで書いてしまっている。おそらくinumashさんの想像中の私が言ったのだろうけど、「悪魔化」批判のエントリでは致命的なボケだ。yellowbellさんが「確かに」と遠い眼で納得した箇所は果たして大丈夫なのか、一度確認したほうがいいのではないかと思う。

 いずれにせよ、yellowbellさんの上記コメントは私にとって大変不本意であり、不愉快であるということをこの場ではっきり表明しておく。ただしコメントを撤回しろとか謝罪しろとか言っているわけではないので念のため。私はあのコメントで実に不快な気分になったので、その不快感を何割かでもお返しできればと願っているだけだ。

 というわけで、嫌がらせの一環として、yellowbellさんがこのエントリにどう反応するかも予想しておきたい。


1.「すみませんでした」

 という謝罪がまず考えられる。正直に言うなら、これが私にとって最悪の展開だ。私の悪魔化脳ではそれに誠意を感じることができず余計に腹が立つだけだろうから。それに加えて「総括ごっこ」とか「こわい」とか言い出す人々が出てくる危険もある*2。これは想像するだけで不愉快になってくるので、本当に謝罪だけはやめてほしい。

2.「toroopさんのことを言っているつもりはありませんでした」

 私はこの反応が最もありそうだと睨んでいる。後出しになると言いにくいので先に書いておくと、もしこのような反応があったなら、yellowbellさんが嘘をついていると判断せざるをえない。あのエントリに対し留保なしで「納得した」などと書いておいて、私のつもりではなかったというのは無理がありすぎる。「toroopさんではなく○○さんを想定していました」とはっきり名指しで言ってくれるなら、多少は真実味を感じられるだろうけど。

3.「いや、toroopさんは感情を含めて論敵wiselerさんを攻撃していました」

 こう言ってもらえるとしたら嬉しい。私とwiselerさんは一度も対話したことがない(私に至っては白燐弾の話題に参加したことすらない)のに、どうやって「論敵」という関係を導くのか実に興味がある。ついでに私の発言のどのあたりが「攻撃」であり、「独善の正義」が感じられたのかも事細かに説明してもらいたいところだ。これならinumashさんのアレさを認めつつ「どっちもどっち」に落とし込めるから戦術として悪くないだろう。もちろんinumashさんのアレさを断じて認めないというアクロバットでも構わない。

4.「意味がわからん」「いつまで根に持ってるんだキモイ」

 実際はもう少しオブラートにくるむかもしれないが、このように「わけのわからん奴に絡まれたなあ」というポーズをとることも充分に考えられる。これはこれで面白いのでちょっとだけ期待している。もちろんyellowbellさんに親和的な人々が言ってくれても構わない(yellowbellさんの本音を代弁しているように見えるだろうから)。

5.「嫌がらせとか言ってる人の相手はしたくありません」

 これはなかなか巧妙な対処だ。実にもっともな意見であり反駁を思いつかない。もし私がyellowbellさんの立場だったら、これで話を断ち切ることを選ぶだろう。この反応をされないことを天に祈るばかりだ。

6.「ガーン、まさか自分が他人を悪魔化していたとは……」

 私はこれを最も強く希望する。「inumashさんに騙されていたなあ」「誤解で『虐殺者の理屈』『独善の正義』と言ってしまって心苦しいなあ」「自分や自分に賛同スターをつけた人々こそ、inumashさんに煽動されたら虐殺者の側に回りそうだなあ」と遠い眼で納得してくれると実に嬉しい。とはいえ、わざわざ口に出して言われると馬鹿にされているように感じるだろうから、無言でやってほしいところだ。


 実際はこれらの複合型かもしれないし、あるいは「7.その他」かもしれない。正解はyellowbellさんの反応待ちだ。もし一年以上反応がなかったなら、無言で6を実行してくれたと喜ぶことにしよう。

*1:感情を含めずに言葉を発するのは困難じゃないかという別の疑問もあるけど今は気にしない。

*2:そういう人たちはyellowbellさんの反応に関わらず出てくるだろうけど。