続々・遠い眼で納得した人

 自分としてもウンザリしつつ、またまたyellowbellさんネタ。また削除されるような気もするけど、一応はIDコールしておこう。id:yellowbell

 さて、先日こういうブックマークコメントが目に入った。

yellowbell [処世] 僕の場合、妙な絡まれ方をした後によくよく考えてみるとその発端が当事者にとっては無神経な僕のブクマへの遺恨だったりして、ときに相手の乱暴な言葉遣いは慇懃無礼な自分の鏡だったりするなあと思うようになった。 2010/09/01

はてなブックマーク - 乱暴な言葉遣いの人間は差別する。 - Something Orange

 これはおそらく私に絡まれたことを言っているのだろう。もちろん本人に確認を取れば「toroopさんのことではありません」という返答が来るのは間違いないのだけど*1

 変な絡み方をしている自覚はあるので、そこは構わない。しかし「遺恨」という表現に引っかかる。悪意ある妄想から「虐殺者の理屈となんら変わりない独善の正義」などという言葉を向けられれば、それに文句をつけるのは人間として当然だ。しかしyellowbellさんにとっては、その行動を引き起こしたものは「恨」(それもどうやら逆恨み)ということになるらしい。

 もしかして、自分が失礼な言葉を発したから私から不快感を表明されたということをyellowbellさんは理解できないのだろうか。さすがにそれは考えにくいので、何か処世上の問題があるのかもしれない。

 ここで、ツッコミを入れようかどうか迷っていた別の発言も引用してみる。

yellowbell [心理] 嘘をついたり理解できないふりをする人の心理に寄り添ってみたいと最近思うようになった。認めたくない理解したら終わりだって思いこむに至るパーソナリティではなく背景の方に、大いに興味がある。 2010/08/23

はてなブックマーク - 平気で嘘をついたり理解できないふりをしたりすることが通じる世界にでも生きているのですか? - 非行型愚夫の雑記

 寄り添うどころか実践しているようにしか見えない。

*1:ある程度の狡猾さがあるなら、私以外の相手であるという「実例」も用意しているかもしれない。しかし今さら私に反応するのも気まずいだろうし、普通に無視するような気も……。