T-3donさんへの返答

 広告を消す方法を教えてもらったので実行。これで三か月はすっきりするだろう。

 さて、前回のエントリをアップして二日が過ぎたが、意外に盛り上がらない。もし炎上でもしたらとワクワクしていたのは杞憂に終わったようだ。

 はっきりとした批判は今のところT-3donさんのブックマークコメントだけのようなので、それにお返事しておこう(IDコール id:T-3don)。なお慇懃無礼にならないよう丁寧語は使用しない*1

T-3don [議論] デモとポスターと仇敵の間に違いなどいくらでもある。犯罪行為とデモ、復讐と抗議と対抗、感情と理性、幾多ある中から「エンターテイメント性の多寡」なんぞとくくってみせるのは下衆の極みとしか言いようがない。 2011/09/18

はてなブックマーク - 称賛できるのはどんなとき? - 徒労の雑記

 それぞれの事例に「違いなどいくらでもある」とは言われるまでもなく当然だ。私はそういった多くの差異の中から、Mukkeさんらの「温度差」を説明できるものを書き出したのであって、そのことはちゃんと文章中に明示している。

 事例1におけるMukkeさんらのご機嫌なコメント群を読めば、あの復讐行為を娯楽的に楽しんでいたのは明らかだろう。一方で事例2を楽しんでいる気配はまったく感じられなかったので*2、エンターテインメント性の大小を「温度差」の原因のひとつとして挙げることは妥当であると私は考える。

 私のその見解に異論がおありであるなら、Mukkeさんらの温度差を生み出したものが何であるのか、T-3donさんご自身の考えを示していただきたいと思う。犯罪行為とデモ、復讐と抗議と対抗、感情と理性、幾多あるという違いの中から、あの温度差を説明できるものを。100文字では難しいだろうから、ここのコメント欄かご自身のブログあたりに書いていただくのがいいかもしれない。

 私は「下衆の極み」などと言われること自体は気にしないのだけど、人を公然と侮辱するのであれば、せめてその根拠を問われたとき不貞腐れず答えるだけの誠実さは見せてほしいと思っている。「内心の忖度自体がよくない」などと急に別の話を持ち出す、あるいはその他ゴニョゴニョ理由をつけての回答拒否は避けていただけると嬉しい。

 もちろん「気にしない」というのは他人の表現の自由を尊重するという意味であって、決してその評価を受け入れるという意味ではない。人死にをキャッキャと楽しんでいる人たちを下衆と非難するのであれば理解できるが、なぜ楽しんでいると指摘した側の私が下衆の最上級呼ばわりされるのか。倒錯にもほどがあるだろうと思う。

 ついでに、温度差を生み出したであろう主な三要因の一つとして挙げたものに対し、『「エンターテイメント性の多寡」なんぞとくくってみせるのは〜』と書かれたことにも異存がある。私はそれ以外にも二つの要因を挙げているし、異議申し立てをする主体(被抑圧側か否か)の区別も事例3に絡めて言及している。あたかも私がエンターテインメント性だけですべてを説明しているかのような書き口は承服できない。

 さらについでに述べておくと、たとえば事例2で黒い彗星さんを称賛(あるいは支持)してもいい理由だっていくつも用意できるはずだ。しかしMukkeさんらがそれらをことごとく不採用にしているという事実も強調しておきたい。こういうことを書くと、何かを「やらない」ことを責めるのは酷だ、などと言われてしまうのが定番だけど、そういった不作為によってどんな不公正が維持されているかは目を逸らさず直視してもらいたいところだ。

*1:コメント欄に書き込まれた場合は明確に対話であると判断するので、不本意ながら丁寧語を使うことになる。

*2:黒い彗星さんの受けた被害をいい気味だと喜ぶような人もいたかもしれないが、少なくともMukkeさんは違うと思うのでこの場合は除外。