T-3donさんに質問と要望

 予告していたT-3donさんネタ。なんと年内に完成した。実は以前のコメント欄でのお返事もまだ待っている状態なのだけど、書き上げたらさっさとアップしたくなる性分なので並行してやることにする。

 タイトルの通りだがT-3donさんに対する質問および要望だ。もしかすると「なんで私だけ目の敵にするんだよ!」と逆切れしているだけに見えるかもしれないが、それなりに回答の価値のある内容を含んでいるつもりなので、できれば真面目にお相手していただきたい。id:T-3don

質問編

 私の以前のエントリとはまったく無関係ではあるけど、以下のようなコメントを見かけた。実はまったく知らない方なのだが、このコメント自体は私も同感だ。

kananaka [これはひどい] [6で74] 『韓国の子たちが電車の中でしゃべるのが嫌で…けった』違うだろ、「相手が非力な子供だから安心して」蹴ったんだろ。度しがたい。 2011/09/16

はてなブックマーク - 登校中の東京韓国学校児童に暴行、日本人男性 聯合ニュース

 なぜこれを唐突に引用したかというと、このコメントにはT-3donさんもスターをつけていらっしゃるからだ。暴力男の供述を否定し、「相手が非力な子供だから安心して蹴った」と恣意的に決めつけ、度し難いとネガティブ評価を下しているこのコメント。おそらくはT-3donさんが以前に述べられた下衆認定の要件*1を満たしているはずだ。にも関わらず、なぜこの方の場合はT-3donさんの下衆認定を免れているのだろうか。

 分からない振りをするのも白々しいので率直に述べるが、T-3donさんが恣意的で下衆と非難するのは相手の発言がご自身の意に沿わない場合だけ、というのが真相だろう。私はそれで納得するし、それをもってT-3donさんの人間性をどうこう評するつもりもない。

 しかしそのように決めつけられるのはT-3donさんにとっては不本意かもしれない。また、その決めつけによって再び下衆認定されるとしたら私も不本意だ。なので上記の推測が正解かどうか、T-3donさんに真偽を問い合わせる形を取る。もし推測が事実に反しており、T-3donさんの尊厳を傷つけるようであるなら、「そんなことはない」ときっぱり否定していただきたい。その際、kananakaさんの発言は恣意的な決めつけや批判にあたらないことを説明してくださってもいいし、下衆認定基準をより精密に再定義してくださってもいい。

 これは批判でも糾弾でも皮肉でもなく素朴な問いかけのつもりなので、お気楽に回答していただいて結構だ。

要望編

 上と似た話ではあるけど、かつて私のエントリにT-3donさんがおつけになったブックマークコメント。

T-3don [差別] カジュアルな差別。/でもさ、”わざわざ苦悩するようなポーズも見せてくれなくていい”ってのは、嫌みに過ぎないか? 大体、Mukkeさんが苦悩しているように見えたなら、その時彼は本当に苦悩してるよ。 2011/01/15

はてなブックマーク - 「この差別主義者めー」 - 徒労の雑記

 ここで引用されている「苦悩するようなポーズ」については別の機会に詳しくやれたらと思うが、とりあえず今回は「嫌みに過ぎないか?」の箇所を取り上げる。

 たとえばMukkeさんが他人(特にMukkeさんから見て人格低劣で愚かな相手)に対し「死ね」と罵倒の声を向けたり、「あらあらうふふ」と嘲笑したりすることをT-3donさんはこれまで一度も問題視なさっていないと思う。つまりMukkeさんが他人に死ねなどと過ぎた言葉で罵倒することは気にせずにいられるけど、Mukkeさんに対して過ぎた嫌味*2が言われることは看過できない……。そういうスタンスであろうと判断する。

 念のためだが、これを歪んだ党派性だとか、Mukkeさんを批判しないのは不公正だとか言ってT-3donさんを批判するつもりはない。誰に何を言おうと言うまいとそれは個人の自由であるし、そもそもT-3donさんがそれらの罵倒や嘲笑に共感なさっているのであれば批判しないのが当然だ。

 しかし、非対称な態度を取られる(ように感じる)当人としてはあまり気分がよくないというのも正直な感想ではある。そこでT-3donさんに要望したい。一度だけでも結構なので、「Mukkeさんが他人を嘲笑したり罵倒したりすることは一向に気にならない」あるいは「遺憾に思っているが何も言わない」とはっきり言明していただけないだろうか。理由は説明なしで構わないので。

 私は今後もMukkeさんネタのエントリをいくつかアップする予定なのだが、その度にT-3donさんがエントリの重要でもない一部分を抜き出してネガティブコメントをお残しになるのではないかと嫌な被害妄想を抱いている。しかし堂々と上記のようなスタンス表明をしていただけるのなら、かなり私の気が楽になるので、どうかよろしくお願いする。

 これも上の質問と同様、批判でも皮肉でもないつもりなので、できれば私の人格をなじることなしにお返事を頂きたい。なんらかの事情でこの要望に応えられない(応えたくない)、あるいは私が知らないだけですでにMukkeさんに苦言を呈していらっしゃるという場合も、その旨をはっきり述べていただければ幸いだ。

*1:『根拠を示せず正解が複数あり得る解釈を元に人を非難することは、要するに恣意的な解釈に基づいて人の言動を非難する、という事に他なりません。少なくとも論者としてはこの上なく下衆い行為だと思います。』http://d.hatena.ne.jp/toroop/20110919/p1#c1316887584

*2:あれは正直な気持ちを書いただけなのだけど、確かに嫌味として成立しそうなのでそういうことにして進める。