「お前だから批判する」?

 しばらく前T-3donさんから「下衆の極み」などと言われ、それがいまだに撤回されていないことが大変に不愉快なのでまたこの話題。

T-3don [議論] デモとポスターと仇敵の間に違いなどいくらでもある。犯罪行為とデモ、復讐と抗議と対抗、感情と理性、幾多ある中から「エンターテイメント性の多寡」なんぞとくくってみせるのは下衆の極みとしか言いようがない。 2011/09/18

はてなブックマーク - 称賛できるのはどんなとき? - 徒労の雑記

根拠を示せず正解が複数あり得る解釈を元に人を非難することは、要するに恣意的な解釈に基づいて人の言動を非難する、という事に他なりません。少なくとも論者としてはこの上なく下衆い行為だと思います。

T-3donさんへの返答 - 徒労の雑記

 T-3donさんがご自身の信念に基づきこう書かれたのであれば、文句をつけてもしかたがないだろうとは思っている。とはいえ、せめて多少はこの不快感を軽減したいと思い、私は以下のコメントを持ち出した。

kananaka [これはひどい] [6で74] 『韓国の子たちが電車の中でしゃべるのが嫌で…けった』違うだろ、「相手が非力な子供だから安心して」蹴ったんだろ。度しがたい。 2011/09/16

はてなブックマーク - 登校中の東京韓国学校児童に暴行、日本人男性 聯合ニュース

 T-3donさんが(おそらくは賛同の)スターをつけていらっしゃるこのコメントは、T-3donさんが述べられた「論者としてはこの上なく下衆い行為」の要件を満たしているのではないか、という問題提起のつもりだった。自身の賛同する意見にだけ甘い態度をとることに多少でも気まずさをお感じになるなら、私に対する下衆認定を撤回していただけるかもという期待があったからだ。これについての返答が以下。

素直にお答えすると、単純に最後の「度しがたい」を見落としていたんでしょうきっと。流石につけたスター全部を覚えている訳ではありません。

T-3donさんに質問と要望 - 徒労の雑記

 微妙な書き方だが、kananakaさんのコメントもT-3donさんが定義された「この上なく下衆い行為」に該当してしまうことは否定なさらない様子だ。「確かにkananakaさんのコメントも下衆かったですね」などと言い切ることはさすがにないようだけれど。

ただ、貴方の質問の意図は要するに「自分が標的となってこの人は何故標的にならないのか」と言う事でしょうからそれにお答えします。
「貴方」が「Mukkeさん」を「ゲスな方法で」批判していたので、標的としました。

T-3donさんに質問と要望 - 徒労の雑記

 そしてこれが私だけが批判の対象とされる理由の説明のようだ。以降は私を批判する理由の再説明が続くだけで、kananakaさんを批判しない理由については触れられていない。kananakaさんの論法は下衆くないから(orまだ容認できるレベルの下衆さだから)批判しない、というわけでもないらしい。つまりT-3donさんは「何を言ったか」ではなく「誰が(誰に)言ったか」で相手を批判するかどうか決めるということなのだろう。決して誇れる行動基準ではないとしても、それを隠そうとしないだけ誠実ではあるかもしれない。

 しかし「下衆の極み」などと言われて気分を害している私としては、当然こう書かざるをえない。そんな人から批判されても、納得するのは気分的に無理だなあ、と。

 一応T-3donさんにIDコールはするけれど、これは私の意見表明であり特に返答は求めていないので念のため。ただし上記の私の解釈があまりに的外れ、あるいは悪意的で許しがたいというのあれば、訂正でも反論でもご自由にやっていただいて結構だ。id:T-3don