Mukkeさんに要望

 ところでMukkeさんご自身は、他人の復讐を面白がっているとか、面白さの違いで態度を変えているといった私の勘ぐりをどう思っていらっしゃるのだろう。

称賛できるのはどんなとき? - 徒労の雑記

 私が上記のエントリをアップした時期、Mukkeさんは国外旅行中であったらしい。しかし帰国後にも特に反応がない。一応はIDコールをしていたし、お読みになっていないことはないと思うのだけど。

 T-3donさんからは「下衆の極み」などと言われてしまったが、私自身は正しくMukkeさんの心情を言い当てていたつもりだ。もし相手が頓珍漢で下衆い難癖をつけてきたならば、嬉々として罵倒し、嘲笑し、煽るのがMukkeさんらしい態度だと思う。そういう反応がないということは、一定の正しさをMukkeさんがお認めになり、気まずく感じていらっしゃるからではないだろうか*1。単に旅行中で返事が遅れたからなんとなくそのままにしている可能性も否定できないにしても、私を快く思っていないであろうMukkeさんが私を嘲り罵る好機を見逃すとも考えにくい。

 そういうわけでMukkeさんの気まずさを理解できる身としては「ねえねえ、これどう思ってるのよー?」と嫌らしく問い詰めることはしたくない。しかしなぜだかT-3donさんから下衆呼ばわりをされてしまったので、できればMukkeさんの口から私の推測があながち的外れではないことを認めていただき、梯子を外していただけたらと思っている。まあその場合でもT-3donさんは「たまたま当たっていただけで下衆いのは変わらない」とおっしゃるだろうから、大して効果はないかもしれないけれど。

 というわけでMukkeさんへ返答を求めたい事柄を以下にまとめる。

  1. 上記エントリにおける私の推測の妥当性
  2. 同エントリにて提示した疑問への回答
  3. T-3donさんの「下衆の極み」発言についての所感

 基本的には1だけ答えていただければ充分で、2と3はお気が向いた場合だけで結構だ。もし半年以内に一切のレスポンスがない場合は、気まずいので沈黙なさっているものと勝手に納得する。

 もちろん「お前は不快だから答えたくない、二度と話しかけるな、話にならないから無視する」といった返答でも一向に構わない。ただしその場合、できればこうも付け加えてほしい。「お前は俺がこれまで罵倒や嘲笑を投げかけてきたどの人間よりも相手にする価値がない」と。そうすれば私がむきになって(あるいは面白がって)しつこくMukkeさんをdisる口実になるし、Mukkeさんがそれから目を背ける口実にもなってお互い好都合のはずだ。

 なおMukkeさんから悪意ある煽り口調で罵倒されたり嘲弄されたりした場合、きっと私は不愉快になるであろうから、もしそのような反応を返されたなら、売り言葉に買い言葉で「ここまで品性下劣なクズだったなんて……前からわかっていたけど」と吐き捨てることをあらかじめ宣言しておく。もちろん前からわかっていたというのは自分に見る目があったと虚勢を張るためであり、今現在の私がそう思っているわけではないので念のため。

 というわけで今回ははっきりと返答をお待ちする。id:Mukke

*1:T-3donさんが擁護に出てこなければ、Mukkeさんは私の取り上げた発言を自省するそぶり程度は見せていた気がする。変に擁護されたせいでそれをやりにくくなったのでは……。もちろん本心から恥じたり悔いたりなさっているのなら、T-3donさんになんと言われようと関係なくやれるだろうけど。