天皇 on Twitter

 そういえば天皇Twitterをやらないのだろうか、とふと気になった。私自身はTwitterをやらないというか使い方もよく知らないので、仮に天皇のアカウントがあったとしても閲覧することはまずないだろうけれど。

 もちろん天皇は多忙であろうからTwitterをやっている暇はないかもしれないし、「発見器」となることを危惧され宮内庁あたりから禁止されているのかもしれない。いずれにせよ現状では天皇Twitterをやっていないようだ。

 そこで勝手に妄想してみた。天皇Twitterをやったらこんな感じかもしれない。


 こんな画像でも作るのに四時間くらいかかった……。実は最後のネタをやりたかっただけなので他の発言内容は適当だ。

 画像で引用されているsionsuzukazeさんのツイートは実在する(https://twitter.com/sionsuzukaze/status/156786841738162176)。天皇Twitterで咄嗟に想起したものがこれだったので使わせていただいた。

 それから深く考えずに決めた天皇のアカウント、画像の完成後に気になって打ち込んでみたら、実在することが判明した(https://twitter.com/Emperorjp)。ちょっと気まずいけれど、もう作り直す気力もないのでそのままにしておく。しかし実在するEmperorjpさん、ツイート0、フォロー0、フォロワー0というのが不気味だ。さすがに天皇ご本人ではないだろうけど。