inumashさんとwiselerさんをぐじぐじ非難する

 inumashさんをぐじぐじ非難する - 徒労の雑記の続き。正直どうでもいい気分になりつつあるけど、途中まで書いた分の労力を考え、なんとか最後まで書きあげた。今回はinumashさんだけでなくhttp://d.hatena.ne.jp/wiseler/のwiselerさんについても言及。前のエントリに対応して「非難」としているが、単に私の考えを言語化しているだけなので、ほとんど独り言かもしれない。

 まず、私が急募:アドバイス(追記あり) - Apeman’s diaryに寄せたコメントを再掲する(一部編集あり)。

トロープ 2009/01/25 12:45

 病院関係者によると、ガスを吸い込み、やけどを負うなどして女性1人が死亡、100人以上が負傷したという。
 イスラエル軍は、白リン弾使用を否定している。
 白リン弾は、人体に触れると高温を発し、骨を溶かすほど強力に燃え上がる兵器で、多くの人権団体が使用禁止を訴えている。
(2009年1月12日01時17分 読売新聞)

イスラエル軍、ガザ攻撃で「非人道兵器」使用か : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

wiseler こんな素敵な超兵器なら一家に一台欲しいね! 2009/01/12

はてなブックマーク - イスラエル軍、ガザ攻撃で「非人道兵器」使用か : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 こういった不真面目な発言ほど印象に残るせいでバイアスがかかっているのかもしれませんが、wiselerさんにはイスラエル軍による非人道的行為を批判するつもりはあるのか? と下種の勘繰りをするようになってしまいました。
 wiselerさんのブックマークを遡って確認してみましたが、イスラエル軍による民間人被害を報道したページへのブックマークはほとんどなく、それらに対する負の想いを表明したコメントとなると皆無です。申し訳程度に「非人道的であるという認識は前提」とあるだけで、イスラエル軍を直接に非難するコメントがひとつも見つかりません。ブログでも同様(私が見落としているだけかもしれないですけど)。
 仮に「白燐弾に関する嘘をなくしたい」というご本人の言葉を信じるとしても、それはあくまで手段のはずですから、力を入れるバランスが明らかに変だなあ、と思います。
 まあ、単なる感想であって、アドバイスでもなんでもないのですけど。

トロープ 2009/01/25 23:43
(略)
 少なくとも私は、wiselerさんがイスラエル擁護をしたがっているとは考えていません。私が疑っているのは、「白燐弾が非人道的で規制が必要なのは前提であり、白燐弾の規制にもっていくために、それを阻害するデマを批判している」(でよろしいでしょうか?)というwiselerさんの弁明というか言い訳です。婉曲表現を使わず書くなら、それ嘘ですよね、本当は「デマ」呼ばわりして叩くことが目的化していますよね、と言いたいわけです。
 すべての議論を追っているわけではありませんが、wiselerさんの一連の発言を読む限り、イスラエルの行為を非人道的だと憤っている気配はこれっぽっちも感じられません。イスラエル軍の非道さを批判することはなく、被害者を痛ましく思っているような発言もなく、ただデマだ嘘だと他人に難癖をつけるだけ。これで本当は白燐弾の規制を望んでいるのだと言われても、とても信じることはできません。(略)

wiseler こんな素敵な超兵器なら一家に一台欲しいね! 2009/01/12

はてなブックマーク - イスラエル軍、ガザ攻撃で「非人道兵器」使用か : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 私はこのコメントだけでも「被害者なんてどうでもいいや」という本心が見え見えだと思います。ガザ地区の悲惨な状況を痛ましく思う気持ちが少しでもあるなら、どんなに筆が滑ってもこんなことは書けないはずです。(略)
 ……と書いてきましたが、私が見落としている範囲でwiselerさんが人道的で素晴らしい発言をなさっている可能性もあります。そのような例が確認できたなら、私の疑いはどうしようもない下種の勘繰りだったことになりますので、上記の発言は撤回のうえ謝罪いたします。

 私の言いたいことを要約するなら「wiselerさんはパレスチナの問題に心を痛めているわけでもなさそうだし、単に特定の相手を攻撃することが目的となっているだけのようなので、もう相手にしなくていいのでは?」となる。露骨に書くと角が立ちそうなので最初のコメントでは薄ーいオブラートに包んで書いたが、一応そういう「アドバイス」のつもりだった。

 ところで現在wiselerさんのはてなダイアリーはてなブックマークはプライベートモードとなっているため上で引用しているブクマコメントも読むことができない。しかしたまたまスクリーンショット*1を保存していたので、それを証拠画像とする。実はwiselerさんがつけたはてなスターを記録していたわけだけどコメントも写っているのでちょうどいい。

 これを見たとき私は思った。wiselerさんは「m9(^Д^)プギャー 出ましたwww人権活動家(笑)が大好きな”極悪大量破壊拷問人道無視悪辣非道兵器白リン弾”w」などと書く品性下劣な人物*2と一線を画すつもりはないんだなあ、と。ちなみに、なぜわざわざこんな画像を保存していたかというと、私の「バイアス」に根拠を求められたときのためだった。これを見て「真面目に議論する意思はなさそう……」と感じるのは私だけではないと思う。

inumashさんの反応

 ……は「普通の人間」を悪魔に仕立てる方法 - 想像力はベッドルームと路上から参照。これについてはコメント欄や私の以前のエントリで必要な分は書いたつもりなので、もう特になし。

 と言いつつ、あちらのコメント欄に書いた中で重要な点だけ再確認。

 私はwiselerさんを「他人の痛みを想像する力に欠けた人間」と見ている。だからあんなコメントを書けるに違いないと。しかし、火傷に苦しむ被害者が目の前にいたら黙り込む程度には善良な人だろうと思っている。D_Amonさんのエントリ「普通の人」は軽い気持ちで人をバカにするものです - 模型とかキャラ弁とか歴史とか *3で言及されている「普通の人」が近いかもしれない。少なくとも、wiselerさんがどうしようもない下種野郎だとか死んだほうがいいなどとは思っていない。

 というわけでinumashさんのエントリは完全に的外れというのが私の見解だ*4。しかし、あれが私に対する嫌がらせだったのならいいのだが、どうやら本気で「悪魔化のプロセス」を見出してしまったらしい点が気にかかる。今でも考えが変わっていないならそれはそれで構わないが、こういう凄まじい誤解をしているのは、せめて私に対してだけであることを願う。

wiselerさんの反応

 一方、wiselerさんの反応は以下のとおりだった。プライベートモードになっているため現在ではこれらも読めなくなっているが、幸いにもコピーして保存していた。もちろん根に持っていたから保存していたわけで、こういうときは自分の陰湿さがありがたい。

wiseler なんか、追悼の意を込めた祈りのコメントを議論に費やした以上の情熱をもってして書いていないと駄目らしいです。私は宗教上の理由でそういうことをしないのですが、彼らから見れば異端なんでしょうねぇ。 2009/01/26

はてなブックマーク - 「普通の人間」を悪魔に仕立てる方法 - 想像力はベッドルームと路上から

wiseler id:PledgeCrewさんに連絡。"被害者を痛ましく思っているような発言もなく"というコメントで私の宗教性までなぜか批判がされているはずです。また"ちゃんと心の中に秘めているのだというのなら"というコメントも同じです。 2009/01/27

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/inumash/20090126/p1

 まず私は「議論に費やした以上の情熱をもってして書」けだなんて、そんな高いハードルは課していない。あれだけ積極的に白燐弾の問題にコミットしていながら、その発言からはガザ地区における加害者に対する憤り、被害者に対する同情がまーったく感じられない。それが私の違和感であり、ほんの僅かでも義憤のコメントがあればOKだと思っていたのに。

 もしかすると別アカウントで書き分けているのかと密かに思っていたので、まったく書いていないことを本人に公認されて非常に驚いた。まさか宗教上の理由だとは……。

 私は他人の信仰心は尊重、というかどうでもいいという立場なので、それならそれでいいと思う。でもどうせなら、死傷者の出てくる記事に「こんな素敵な超兵器なら一家に一台欲しいね!」と書くのも宗教上の理由で思いとどまればよかったのに、と思ってしまう。ついでに「ばっかじゃないの」*5とかも。もし悼むのがNGで馬鹿にするのがOKという教義であるならちょっと異様では……。こういうことを書くと宗教性の批判になるのかもしれないけど。

*1:実はフォトショップを使ってカーソル画像をはめこんでいる合成画像。内容的な改竄はないのでご容赦。

*2:このid:kurohitujiなる人物はすでに退会しているようだ。そのためブックマークの一覧は確認できないが、確か他のコメントも同レベルの内容だったと記憶している。

*3:明示されてはいないけど、内容やタイミングから判断して、おそらくinumashさんのエントリに対応して書かれたのだと思う。

*4:むしろinumashさんに当てはまるのでは、と個人的には思う。でも互いに認めないだろうなあ。

*5:はてなブックマーク - もしも東京がパレスチナだったら…(1) - media debugger『wiseler ばっかじゃないの。こんな例えに何の意味もないし。はいはいイスラエル悪かったね。 2009/01/10』