2010-01-01から1年間の記事一覧

続々・遠い眼で納得した人

自分としてもウンザリしつつ、またまたyellowbellさんネタ。また削除されるような気もするけど、一応はIDコールしておこう。id:yellowbell さて、先日こういうブックマークコメントが目に入った。 yellowbell [処世] 僕の場合、妙な絡まれ方をした後によくよ…

続・遠い眼で納得した人

昨日のエントリの続き。といっても内容的な追記はないのだけど。 先ほどyellowbellさんのはてなダイアリーを覗いてみたら、昨日の時点では確かに存在していた私のダイアリーからのトラックバックが消滅していた。はてなの不具合で消えた可能性もあるけど、お…

遠い眼で納得した人

またyellowbellさんの話。例によってIDコールしておく。id:yellowbell なんでいちいち絡むのかと思われているだろうから今回はその説明。結論からいうと以下のエントリに関するブックマークコメントが大変に不愉快だったからだ。適当な機会があればdisろうと…

死刑制度について日本国民に深く考えさせる方法

なんだか日本では死刑制度について真剣に考えている人が少ない気がする……というわけで私の考えた天皇の有効活用シリーズその2。 天皇が「大多数が死刑を望む日本国民の象徴として、天皇の私が死刑執行するべきではないかと厳粛な心持ちで思います」などと言…

たった一人で在特会を壊滅させる方法

(タイトルは少し誇張) 排外主義を掲げる在特会は実に不愉快な存在だ。そこで、連中を叩き潰す……のは無理にしても、かなりの大ダメージを与える方法を考えてみた。それも個人で実行できる方法を。 かつてtoledさんは在特会のデモに対し、たった一人で「排外…

「違和感の表明」

前回のエントリで巻き添え的に名前を出した人々の反応が気になってダイアリーやらブックマークやらハイクやらを確認してみた。 hitoubanさん→コメント欄およびはてなブックマークで応答あり Mukkeさん→まだエントリを読んでいない?(5月6日以降のネット上で…

久間知毅さん周辺の問題

少し前に予告していた久間知毅さん(以下、久間さん)周辺の話。思いつくままダラダラ書いていたら異様に長くなってしまった。話があちこちに飛んでいて論旨もぐちゃぐちゃの悪文なので、よほど興味のある人以外は読まなくていいと思う。 最初に書いておくと…

「堂々と楽しんでは何故いけないのか」

はてなハイクで興味深い問題提起を見たので自分なりに考えてみたい。はてなブックマークにもコメントを書いたけど、そっちとは別ベクトルで*1。 一応、ハイクのほうで何人かの方が挙げている回答とは(少し似たのもあるけど)違う内容のはず。ちなみにハイク…

Mukkeさんにお願い

気づくのが遅れたけど、はてなブックマークの私のコメントに対し、MukkeさんからIDコールがされていた。 toroop http://qurl.com/6p95vの「もうネットでそういう分野に小言を言うこともないでしょう。」を撤回したのなら、当時うやむやにしていた批判に真摯…

当然の権利

「○○に反発する人を説得するため(納得させるため)、その意義や有用性、メリットを説明せよ」 という要請に対して 「説明するまでもなく○○は基本的人権として保障されるべき」 「なんでいちいち説明しないといけないんだ」 と答えるやり取りがあったとする…

「謝罪に値する」≠「謝罪する」

日本語の解釈について。 デマとは「あえてつくウソ」という意味ですが、特別永住者の社会福祉受給権の歴史について、知っていて無視したのではなく、知りませんでした。ただ僕は研究者なので、査べなかった怠慢は謝罪に値すると思っています。今後もよろしく…

妖怪「分かって言ってる」

命名した。 inumash そういうの全部分かってて煽ってるんだけど、ベタに批判されちまったなぁ。(後略) http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/CloseToTheWall/20080430/p1 #miyadai 無知だとさw全部分かって言ってるんだよ。あんたの立場からそう見…

表現規制と「戦略が悪い」

私は表現の自由をできるかぎり尊重したい(そして尊重してもらいたい)立場の人間だ。しかし、なぜか今回の都条例改正案への反対運動にはあまり気持ちが乗らない。これは自分でも不思議なので、その理由を考えてみることにした。 表現の自由がお上の恣意的な…

ニーメラーさんの教訓

有名なコピペの話。細かいバージョン違いがあるのかもしれないが、とりあえず以下の文章はwikipediaから抜粋した。 ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった。 ついでナチ党は社会主義者を攻撃…

語り継ぎたい言葉

およそ2年前のことになるが、とあるブログのコメント欄に書き込んだことがある。具体的には以下のところだ。南京事件(南京大虐殺)について考えるための瑣末な疑問2点+αについて(追記あり) - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt) …