2011-01-01から1年間の記事一覧

T-3donさんに質問と要望

予告していたT-3donさんネタ。なんと年内に完成した。実は以前のコメント欄でのお返事もまだ待っている状態なのだけど、書き上げたらさっさとアップしたくなる性分なので並行してやることにする。 タイトルの通りだがT-3donさんに対する質問および要望だ。も…

T-3donさんへの返答・補足

称賛できるのはどんなとき? - 徒労の雑記 T-3donさんへの返答 - 徒労の雑記 からの続き。今のところは下のエントリのコメント欄でT-3donさんの返信を待っている状態なのだけど、一か月以上も音沙汰がない。しかしIDコールしてまで催促するのも気が引けるた…

T-3donさんへの返答

広告を消す方法を教えてもらったので実行。これで三か月はすっきりするだろう。 さて、前回のエントリをアップして二日が過ぎたが、意外に盛り上がらない。もし炎上でもしたらとワクワクしていたのは杞憂に終わったようだ。 はっきりとした批判は今のところT…

称賛できるのはどんなとき?

はてなダイアリーに広告が出てくる条件は三か月以上の放置だと思っていたら、なんとすでに広告が表示されている。知らないうちに仕様が変わったのだろうか……。 とりあえず予告していたMukkeさんネタの第一弾(IDコール id:Mukke)。ただし続けるのが面倒くさ…

皇紀≠西暦+660年

いつもいつも古い話題ばかりだけど、また古い話。 しばらく前、西暦を皇紀に換算する式というものを見かけた。西暦の紀元前660年が皇紀元年に相当するから、「皇紀=西暦+660年」で計算できるというあれだ。ふと調べてみると、wikipediaの皇紀(神武天皇即位…

次回予告?

また広告が出てきたので適当に更新。 前回のエントリではMukkeさんについて書くようなことを予告していたくせに、三ヶ月ぼーっとしていたら何を書くつもりだったのか忘れてしまった。しかたなくMukkeさんの過去発言を読んで思い出そうとしたら、これは指摘し…

「本当のはてサ」?

なんか知らないうちに広告が出るようになっていたので適当に更新。 また古い話だけど、私の前回と前々回のエントリに関連して気になる発言があった。 filinion [はてな] "ある発言を批判しなかったこと"を名指しで非難された上、こんな自己批判をするはめに…

「この差別主義者めー」完結編

前回のエントリに対し、sionsuzukazeさんとMukkeさんからそれぞれ応答があった。http://d.hatena.ne.jp/sionsuzukaze/20110115/1295101835http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20110116/1295151238 私は「カジュアルな差別発言もダメー」という建前だけでも共有して…

「この差別主義者めー」

筆が遅いせいで随分と前の話題になってしまったけど、ふと見かけた以下のエントリについて思うところがあるので書きたい。そもそも人間は自分が被害者であるかのように記憶を変容させてしまう生物なのかもしれない - 法華狼の日記 このエントリにおいてhokke…