「そんなことは言っていない」合戦

(※引用者註:投稿順は下から上)
Prodigal_Son ↓読解力がないからネタがネタであると明示されないとわからないし「読めない」。で、読解力のなさを指摘すると「斜め読みでした」「ちゃんと読んでませんでした」と下らん言い訳ばっかりなんで相手しないことにした 2009/04/03
toroop ↓gokinozaurusuさんはhttp://tinyurl.com/ct9vskで「『ネタ』ってカテゴライズされてるのにこの爆釣っぷり」というコメントにスターを5連投していましたので、おそらくネタと明記してあるかどうかが判断基準なのだと思います。 2009/04/03
mujin いつも思うんだけどジョークをジョークとして楽しむ余裕のない人が多すぎ。こんなんでいちいちムキになんなや。/ゴキちゃんは煽り耐性か、煽りを生命力に替える力を身に付けてくだちゃい。つかネタだって。 2009/04/02
gokinozaurusu もしもに備えよ、という話がいつの間にか、もしも=100%にされてる。しかも共産党支持の俺を単細胞愛国者、とはね。ありがたいことで。/これだけの煽りがジョークなら、ネトウヨの発言はことごとくジョークですな。 2009/04/02

はてなブックマーク - 誰か北朝鮮の飛翔物体が日本を攻撃するかしないかで賭けをしないか? - なぷさく

 というブクマコメントについて、gokinozaurusuさんからトラックバックがあったので返答……ではなく独り言(なので丁寧語は使わない)。

「そんなこと言ってないよ!」と言ったらなぜか

「ジョークだよジョーク」と周囲が擁護し出した事例。

http://d.hatena.ne.jp/gokinozaurusu/20090403/1238758946

 私はあのエントリがジョークだとかネタだとかは一言も書いていないのに、「ジョークだよジョーク」と擁護していることにされてしまった*1。字数制限もあり、私のコメントには「gokinozaurusuさんは、ネタと明記されていないので本気にして怒っているんでしょう」という以上の意味は込められていない*2。実は判断基準そのものへの評価は下していないし、あれをジョークと受け取らない人がいてもおかしくないと私は思っているのに。

 もっとも、何も他意はなかったと言っても信憑性はないだろうから、私が何を意図してあのようなコメントを書いたか、いくつか可能性を挙げる。

  1. 「どう見てもジョークなのに怒るのはおかしいよね」「他人を煽るのが好きな割に自分は打たれ弱いね」とgokinozaurusuさんを煽るつもりだった。
  2. 「ネタの明示があるか否かで判断するのが当然でしょう」と、雰囲気で読み取れといわんばかりのmujinさんを言外に批判していた。
  3. 誰かから1のように受け取られたとき、2が真意だと言って「ほーら悪魔化だ、歪んだ党派性だ、ケケケ」と揶揄するつもりだった。

 答えはこの中にあるかもしれないし、ないかもしれない。複数かもしれないし、全部だったりするかもしれない。これはもう信じる信じないの問題になるだろうから解答は発表しないけど。ただしひとつだけ断言しておくなら、不愉快な相手に対して怒ること自体はまったく正当だと私は思う。

*1:コメントを引用された中で私だけ除外されていることはないと思う。

*2:その推測(あるいはその根拠)は的外れだ、間違っている、というのであれば特にこだわりもないので認めるけど。