人権プロレスってなんだろう

 ブックマークコメントでid:nppaemonさんからIDコールがあったけど、100字だと窮屈なのでこちらで対応する(ダイアリーでは原則「だ・である調」だけど今回は丁寧語)。

toroop 差別主義者が何をやろうと冷淡に傍観していた人物が、法が主語になった途端に人間の権利(キリッ)とか言い出すのであれば格好悪いと思う。両方を批判しているのならいいけど。 2009/07/13

nppaemon 欧vs米, 人権プロレス id:toroopさん、リベラリズムからすれば「自分の畑に誰かが侵入して荒らさない限りは放置」なので全く矛盾がないと思いますが 2009/07/14

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Apeman/20090712/p1

 どこから「リベラリズム」が出てきたのかわかりませんが、とりあえずその例に乗ってお答えします。他人の畑が荒らされるのを平気で眺めていた(助けようともせず積極的に看過していた)人物が、自分の畑が荒らされようとした途端に大仰な言葉で文句をつけるのであれば、実に格好悪いと私は感じます。おそらくは、その人物から傍観されていた人たちも同じように感じるでしょう。

 で、この「格好悪い」に対して「矛盾はない」と言われても、そうですかとしか答えられません。「何も矛盾はないから格好悪くない」という意味であるなら、「仮に矛盾がないとしても格好悪い」とお答えします。人があらゆる手段を用いて自身の尊厳や権利を守ることは矛盾がないというより単に当然の話ですが、過去の行ないによっては格好悪いと思われたり、説得力がないと思われたりすることもまた当然でしょう。

 あと念のためですが、私のブックマークコメントは仮定形であり、特定の誰かを想定していることはありません。そういう人がいないなら何よりだと思います。もし見事に当てはまる人をnppaemonさんがご存じであっても教えていただかなくて結構です。