重い&後ろ弾

 しばらく前から気になっていたが、妙にはてなダイアリーが重い。はてな全体ではなく、なぜか自分のダイアリーだけが重い。

 いろいろページを切り替えて確認したところ、6月1日の2番目のエントリが重い原因らしいとわかった。技術的なことはさっぱりわからないが、長いURLへのリンクが問題なのだろうか。しかし原因を特定できても解決の手段がわからない……。しかたないので適当な記事をあと2日分書いて、そのエントリをさっさとダイアリーの2ページ目以降に流すことにする。まあ、設定を変えて1ページあたりの表示数を減らしたほうが早いのだろうけど。

 というわけで、以下どうでもいい話。

 ちょくちょく見かける「後ろ弾」という表現、私はてっきり「後ろの味方に向けて弾を撃つこと」だと思っていた。銃の前後も区別できないボンクラが敵に吠えながら背後に銃を乱射するイメージが自然に浮かび、「後ろ弾」というのはそうやって味方の足を引っ張る行為なのだなあ、と納得していた。

 しかしふと気になってgoogleで調べたところ、正しくは「味方を後ろから撃つこと」を意味する言葉だったようだ。それも誤射というより、気に食わない相手を背後から意図的に撃つことを指すような印象だ。だとするなら、現在よく見かける用法は微妙に不適切のような気もする。どうなんだろう?