アウトソーシングは無責任と卑怯の証

id:toledは批判されなくていいのか? - 思いて学ばざれば

 上記のエントリへのブックマークコメントに関する嘘くさい補足。

toroop mujinさんの性格の悪さ(失礼)から深読みすると、「hisamatomokiさんは前回と同じくらいには同調者が出てくると思ったんだろうねえ、可哀想に」がこのエントリの真意かも。 2009/10/06
mujin セルクマ id:toroop id:hisamatomokiさんの根拠が前後で違っているのでその整理は無理筋かと。前回「国民一般に外国人への不信を与える」、今回「挑発だから同情できない」。かれに言及しなかった方がよかったかも。 2009/10/06

はてなブックマーク - id:toledは批判されなくていいのか? - 思いて学ばざれば

 このコメントで、私はかなり卑劣な手法を用いている。mujinさんは本当はこう考えているんでしょう、と他人に代弁させる形で、実は自分の考えを述べている。最近はてなの一部で有名になった(?)アウトソーシングという奴だ。

 私の目的はこの詐術を見抜かれ、卑怯者と糾弾されることだった。それに対し、「そうだよね、アウトソーシングって最悪だよねー」と他人事のようにアウトソーシング批判に持っていくことを目論んでいた。

 本当はまだこのことは伏せておきたかったのだけど、mujinさんのコメントに対して別方向で反論が必要になったので、ややこしくならないよう先に明らかにしておく。以上。

mujinさんへ

(ここから丁寧語)

 上で書いたように「hisamatomokiさんは前回と同じくらいには同調者が出てくると思ったんだろうねえ、可哀想に」というのは私自身の見解です。これは個人的には妥当な推測だと思っていますので、「無理筋」と言われると反論したくなります。

 ……と勢い込んで文章を書き進めたのですが、書き終わってみると、どうにも角が立つ表現が多いと気づきました。inumashさん相手ならまだしも、特に関わったことのないhisamatomokiさん相手にここまで言うのはさすがに気が咎めるというレベルです。というわけで、やっぱり反論は中止します。肩透かしのようですみません。

 ついでに謝罪しておくと、性格が悪いとか書いてすみませんでした。実はそこを見習いたいと思っていますので、決して悪口のつもりではないのです。ご了承ください。