妖怪「分かって言ってる」

 命名した。

inumash そういうの全部分かってて煽ってるんだけど、ベタに批判されちまったなぁ。(後略)

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/CloseToTheWall/20080430/p1

#miyadai 無知だとさw全部分かって言ってるんだよ。あんたの立場からそう見える、こっちの立場からそう見えるってだけ。(後略)

http://twitter.com/miyadai/status/11168608702

ザイールなんて国がないのは知っている。政治に興味のない情弱どもの目を少しでも引いて、潜在的な問題に気づいてもらえればそれでいい(後略)

http://twitter.com/kituneponyo/statuses/11744127608

 これはきっと、批判を無化して高みに居続けたいという心理が生み出す妖怪なのだろうなあ。

 もしかすると「その発言をした人はのちに謝罪している」というような指摘もあるかもしれないが、私はもちろん全部わかったうえで書いている(こういうことは先に言っておかないと)。


 ※関連記事:私的インターネット妖怪リスト - 徒労の雑記