Mukkeさんにお願い

 気づくのが遅れたけど、はてなブックマークの私のコメントに対し、MukkeさんからIDコールがされていた。

toroop http://qurl.com/6p95vの「もうネットでそういう分野に小言を言うこともないでしょう。」を撤回したのなら、当時うやむやにしていた批判に真摯に答えておくのが誠実な態度だと思うけど、もう期待できそうにないかも。 2010/04/16

Mukke id:toroop id:hokusyu 久間さんによれば,その箇所は「このブログでは」の意味だったけれど筆が滑ったとのこと。彼は前言を違えたわけではありません。http://hisamatomoki.blog112.fc2.com/blog-entry-523.html。 2010/04/24

はてなブックマーク - だから星条旗は燃やされた - 法華狼の日記

(※私はURL短縮サービスを使っていたのだけど、なぜか今ではリンク切れになっている。リンク先はMukkeさんのコメントにあるエントリ)

 Mukkeさんによると久間さんは前言を違えたわけではないそうだけど、私は「そうかなあ」と思う。

もう、政治関連なんか、真っ平です。言いたいこと言わせていただきました。
いい逃げとでもなんとでも言ってくれていいです。
もうしばらくすれば、はてなのアカウントも削除します。
……もう、正直この手のことには係わり合いになりたくない。
薄々、感じてはいたんです。もう、こんなところでやっても確かに意味はないし、何もならないってことは。

はてなハイク サービス終了のお知らせ

……もうネットでそういう分野に小言を言うこともないでしょう。

自由帳で数学とか物理とか あるカテゴリのエントリおよび動画の削除について

 昨年のこれらの発言を読めば、もう政治関連の発言はしないという意思表示にしか受け取れないと思う。しかし最近になって訂正が入った。

……もうネットでそういう分野に小言を言うこともないでしょう。(2010/4/24 あくまでこのブログでは個別案件の政治ネタに触れないということです。当初はそのつもりで書いたんですが、誤解うむ表現となっていることをMukkeさんより指摘いただいたので補足しておきます)

自由帳で数学とか物理とか あるカテゴリのエントリおよび動画の削除について

 ハイクからの流れを見れば、個別事例ではない一般論としては政治への言及を続けるつもりだったという弁明はかなり苦しく感じる。それに「このブログでは」という限定があったのなら、はてなのIDを削除する理由にはならないし、ニコニコ動画にアップしていた動画とかも消す必要はなかったのでは。

 まあ、水掛け論になるだろうからこれについては追及する気はないのだけど。

確認

 で、ここから本題。以下Mukkeさんに向けた確認なので丁寧語。

 私は「前言を撤回するとはけしからん」「前言を撤回せずにこのようなことを書くとはけしからん」ということを述べていたのではありません。

 念のため、Mukkeさんのコメントの真意を詳しく説明していただけないでしょうか。というわけでIDコールid:Mukke

 一応、思いつく範囲でいくつか解釈を並べてみます。

  1. 彼は前言を違えるような不誠実な人間ではない。
  2. 前言は違えていないので、彼が当時受けていた批判に答えないことは不誠実でもなんでもない。
  3. 彼が当時受けていた批判に答えることは今でも充分に期待できる。
  4. その他

 1番なら私の発言が誤解されている可能性があります。2番なら異論があります。3番は異論があるわけではありませんが同意はできません。

 実はこの問題は前々から気になっていたので、返事がなくても続く……かも。