「本当のはてサ」?

 なんか知らないうちに広告が出るようになっていたので適当に更新。

 また古い話だけど、私の前回と前々回のエントリに関連して気になる発言があった。

filinion [はてな] "ある発言を批判しなかったこと"を名指しで非難された上、こんな自己批判をするはめになるのが本当のはてサ社会なのか…。私は甘かった。ネトウヨは嫌いだけど"本当のはてサ"文化圏にも近づかないよう気をつけよう。 2011/01/16

はてなブックマーク - なぜわたしはあの時何も言わなかったのか - Danas je lep dan.

 ここに書かれている「本当のはてサ社会」「"本当のはてサ"文化圏」の具体的な範囲は謎だが、どうやら私の前々回のエントリを見てfilinionさんはそういうものを見出したらしい。

 念のため書いておくと、私は「はてサ」と自称したことはない。左翼とも自称していないし、左翼でなければありえないような主張をした覚えもない。はてサ一覧表に自分の名前が載っていないと悔しがったことすらない。にも関わらず「本当のはてサ」とまで言われてしまった。

 ちなみに上記ブックマークコメントに対しては、エントリ内の追記でMukkeさんの返答があったのだけど、私が「はてサ」呼ばわりされたことは当然であるかのように流されていた。さすがにこれが「はてサ」ではなく「在日」だったり「創価学会員」だったりしたなら、保身のためにも物言いをつけてくれたのだろうけど、どうやらはてサ認定の場合は嫌悪のニュアンスが露骨でも見過ごして構わないという判断のようだ。あるいは、Mukkeさんも私をはてサ認定しているのか。

Mukke [左右] [あらあらうふふ] 紫音さんまではてサ呼ばわりとかどんだけー(笑)/id:gasemato いや,いわれてるのは「色々な立場のひとを『はてサ』と一括りにして頓珍漢な批判する奴はバカ」ていう話だからw 2011/01/11

はてなブックマーク - はてサの総攻撃 - tdamのゆるりと考えるブログ

 まあ、Mukkeさんはこのような発言もしているので、私へのはてサ認定は正当という立場を取らざるをえないのかもしれない。でないとfilinionさんが頓珍漢な批判をしたバカだと間接的に表明することになりそうだし。

 しかし、filinionさんの過去発言を読むと、私はどうにも困惑せざるをえない。

filinion [はてな] 私も「はてサ」だけど、自分がブクマした記事に「こういう記事はブクマしないはてサどもw」とか書いてる反はてサの人をよく見る。そういう人が戦ってる「はてサ」って、実は想像上の存在なんじゃないかと思う。 2010/12/29

はてなブックマーク - はてなサヨクと批判する意味がわからない - 法華狼の日記

 このようにはてサを自称していた(他称という意味だとしても)人が、なぜはてサを自称していない私の言動を見てはてサに嫌悪感を覚えるのだろう。謎だ……。

 とりあえず、filinionさんとMukkeさんの間には私(toroop)=はてサという了解があると見ていいだろう。この件をお二方に問い合わせれば、「toroopさんをはてサと認定したつもりはありません」といった返答とともにフニャフニャした釈明をしてくれるかもしれないが、それに対して納得した振りをして見せるのもしんどいのでやめておく。「いや、どう見てもはてサでしょう」と自分の言葉で責任をもって決めつけてくれるならまだいいのだけど。

 話を戻して、filinionさんの「本当のはてサ」発言をもう少し掘り下げたい。実のところ私は、なぜいきなりそういう言葉が出てくるのかと当時から不思議に思っていた。しかし同じブックマークページにある以下のコメントにfilinionさんがスターをつけていたことに最近になって気づき、ようやく合点がいった。

gingin1234 [差別] [はてサ] 取り敢えず、在特会は死ね」と罵るような人間が、「朝鮮人は死ね」と叫ぶ連中を批判しても説得力がないよな。思想で死ぬべき人間を仕分けするのと、国籍で仕分けするのと何の違いがあるのだろうか? 2011/01/16

はてなブックマーク - なぜわたしはあの時何も言わなかったのか - Danas je lep dan.

 おそらく「本当のはてサ社会なのか…」はこれを受けての発言だったのだろう。「なのか」と微妙な逃げ道を残していることは気にしないとして、問題はここでgingin1234さんが批判の対象としている相手だ。filinionさんはそれを私のことだと勘違いしたようだが、「『在特会は死ね』と罵るような人間」とは普通に考えてMukkeさんのことだろう。私は他人に対し「死ね」などと罵倒の声を向けたことはないし。したがって、タグにある「はてサ」も、この場合はMukkeさんを想定していたと見るのが自然だ。仮にgingin1234さんが私を批判しているつもりだったとしても、Mukkeさんにより当てはまる批判であることは間違いない。

 もちろんgingin1234さんのコメントに賛同したからといって、今後filinionさんがMukkeさんの言説を「説得力がない」などと批判する事態は起こらないだろう。しかしMukkeさんが問題のスターに気づいているなら、filinionさんに何も言えないまま密かに気まずい思いをしているかもしれない。

 というわけで嫌がらせ半分の忠告だけど、filinionさんは問題のスターをさくっと削除するべきだと思う。間違ってスターを追加してしまうことはよくあるので、スターを消しても誰も気にしないだろう。その場合「本当のはてサ」がどこから来たのかという別の問題も発生するが、私以外の人は気にしないだろう。もちろんスクリーンショットは残しているので、このエントリに気を遣ってもらう必要もない。

 と、予想外に長くなってしまったので、このあたりで一旦終了する。実はMukkeさん絡みではもうひとつツッコミ所を見つけているのだけど、そちらはまた広告が出てきた頃に書くことにしよう。

 最後に関係者IDコール id:filinion id:Mukke id:gingin1234 これは陰口などと言われるのが嫌なだけなので、特に返答は不要だ。疎ましいようなら無視してくれて一向に構わない。もう二度とIDコールするなという申し出があるならもちろん従う。